学会活動

第10回日本腎臓病薬物療法学会学術集会で優秀演題賞を受賞しました

第10回日本腎臓病薬物療法学会学術集会が 2016年11月19日(土)~20日(日) パシフィコ横浜アネックスホールで開催されました。

【残薬多量透析患者の医療費削減への取り組み ~透析導入時と透析歴26年の2症例~】 という演題でポスター発表。★優秀演題賞★をいただきました。
全く予期せぬ出来事なので、ただただびっくりし、身の引き締まる思いです。
今回の報告内容は、昨年の取り組みです。
2症例共に医療費の削減に成功し、計4万円以上の削減になりました。
大量の残薬のLOT、使用期限を調べ、残薬による処方内容の削減案を毎処方日前に処方医に提出し、コミュニケーションをとりながら 進めていきました。
薬剤師の積極的な介入が必要不可欠です。そのため通常処方になるのに、それぞれ 3~4ヵ月要しました。
服薬指導・残薬確認は常時行っていても、 自宅に存在する残薬量の正確な把握は非常に難しいことです。
経済効果があるのは、明白ではありますが、活用するには、時間と労力が相当必要です。 お薬手帳には保険請求した薬しか記載されないため、単にお薬手帳を更新するのではなく、誰が見ても実際の服薬内容が把握できるような記載方法としていくことが、真の「お薬手帳」の活用方法であると考えられます。
お薬手帳の真の活用と医療関係者との連携は非常に重要であり、 かかりつけ薬局としての責務であると思っています。

秋本薬局 細江店  秋本直子

第10回日本腎臓病薬物療法学会学術集会-1.jpg

第10回日本腎臓病薬物療法学会学術集会-2.jpg

第10回日本腎臓病薬物療法学会学術集会-3.jpg